RIZAP 本プログラム 15回目 2018/11/10

前回から中3日、朝11時から本プログラム15回目です。


以前から痛めている、左太ももの肉離れですが、内出血がまだ引きません。

歩くのには全く支障はありませんが、今日はスクワットが2種類あるので、しっかりストレッチを行ってから臨みます。


今日も最初に身体測定を行いました。

今朝の体重測定では、ついに70.0kgを切りましたので、大変期待しています。


結果は0.9kg減の69.8kgでした。

ついに70kgの壁を越えましたよ。


サイクリングとヒートは毎日欠かさず行っているので、今後も継続して頑張りたいと思います。


今日のトレーニングですが、


  ・バックスクワット 4セット 重量アップ

  ・ワイドスクワット 4セット

  ・ベンチプレス 4セット

  ・背筋:シーテッドロウ 4セット 重量アップ

  ・肩の筋肉:アップライロウ 3セット

  ・腹筋:サイクリング 3セット

  ・プランク 1分間を1セット


の7種類を、インターバル30秒で行いました。


今日は最初のスクワットが重力アップしており、これが思った以上にキツく、早々に息があがってしまいました。

以降のトレーニングも、このダメージを引きづって、なかなかしんどかったです。


シャワー後のプロテインは、今日は味変してチョコレート味にしてみました。

いつも飲んでるライチミルク味より美味しかったです。

こっちを定期購入すれば良かったと、ちょっと後悔しました。


今日はついに70kgの壁をクリアしましたので、これに奢れる事なく、食生活に気をつけ、日々のトレーニングに励みたいと思います。


次回は火曜日、しっかり疲れを取って臨みたいと思います。

RIZAP 本プログラム 14回目 2018/11/06

前回から中2日、本プログラム14回目です。


先日痛めた左太ももが悪化して内出血して赤黒くなっていますが、痛みは無いためトレーニングに臨みます。


体重は、土曜日から減っているので期待しています。


今日も最初に身体測定を行いました。

結果は70.7kgで、前回から0.4kg減でした。

朝より0.5kg増えていますが、順調に減量出来てます。


今日のトレーニングは、1週間前に実施した内容で


  ・スプリットスクワット 4セット

  ・ベンチプレス 前回と同じ重量を4セット

  ・背筋:ラットプルダウン 4セット

  ・アームカール 4セット 前回から重量アップ

  ・腹筋:シットアップ、BB字腹筋 各2セット


の6種類に加えて、


 ・ヒート 違うバージョン


を行いました。

BB字腹筋は前回同様8往復を2セットの実施です。


各回のインターバルを今回も30秒で行いました。


今日はアームカールが重力アップだったため、かなり腕の筋肉に疲労が来ましたが、何とかやり切りました!


最後に行ったヒートは、以前教えて頂いた内容とは異なり、踏み台昇降運動を20秒間繰り返し、10秒のインターバル後にまた行うという内容です。

高校時代にインターバル走をしてましたが、同じような内容です。

レーニングで全てを出し尽くした後の運動だった事もあり、やり尽くしました。


今日は久しぶりにかなりの達成感を感じ、充実したトレーニングが出来たと思います。


いつもはトレーニングがあった日も、帰ってからサイクリングとヒートをやってましたが、今日は休んで良いという事なので、残念ながら中止です(嬉)


食生活に気を付けながら、自宅でのトレーニングを続けて、結果的に更に減量出来ると嬉しいですね。


頑張ります。

26台目 戦闘機 とのお別れ

昨日11/4、自身26台目の戦闘機となる、レガシィツーリングワゴンGT2.0DITとお別れとなりました。


9/1に納車されてから約2カ月でしたが、300馬力を発揮するハイパフォーマンスカーとして、活躍してくれました。


惜しむらくはCVTでMTではなかったという事。

これがMT車であれば、とても楽しい車だったのに。

今はMT車は中々ありませんが、需要は必ずあると思うのですが…


マツダくらいじゃないですかね。MT車のラインナップが豊富なのは。


次期戦闘機はまさかの2002年式で16年落ちですが、MT、ワゴン、ボクサーサウンドと三拍子揃っていますので、大切に乗りたいと思います。


納車が待ち遠しいです。

RIZAP 本プログラム 13回目 2018/11/03

ついに11月に突入ですね。


前回から中3日、朝11時から本プログラム11回目です。


先週土曜日にゴルフの練習に行った際、左の内腿の肉離れになってしまい、不安の中でのトレーニングです。

今日はスクワットが2種類あるので心配です。


今日も最初に身体測定を行いました。

昨日、ゴルフのコンペで豪華な食事をたくさん食べてしまったのをちょっと後悔しつつ、体重測定に臨みます。

結果は0.1kg減の71.1kgでした。


昨日はゴルフのコンペで、昼食は、

 ・だし巻き玉子

 ・枝豆

 ・キムチ

を食べ、夕食には

 ・オードブルで、スモークサーモンとローストビーフ

 ・マグロ、ハマチ、鯛、イカのお刺身

 ・焼肉

を食べてしまい、タンパク質を摂り過ぎてしまいました。

でも、増加はしていなかったので、良しとしましょう。


インストラクターの方と相談して、今日の昼食、夕食はタンパク質を控える事にしました。


毎日続けている、サイクリングとヒートで、腹筋の強化と脂肪燃焼が進むと嬉しいです。


今日のトレーニングですが、


  ・バックスクワット 4セット 重量アップ

  ・ワイドスクワット 4セット

  ・ベンチプレス 4セット

  ・背筋:シーテッドロウ 4セット 重量アップ

  ・肩の筋肉:アップライロウ 3セット

  ・腹筋:サイクリング 3セット


の6種類を、インターバル30秒で行いました。


このトレーニングをインターバル30秒で行うのは初めてでしたが、やはり30秒は短く、いつもよりトレーニングの種類は減ったのですが、終わった後は息も上がり、ヘロヘロになりました。


いつものように、シャワー後のプロテインを流し込み、汗だくで電車に乗り込みました。

変態オジサンの出来上がりです。


タンパク質も摂りすぎると脂肪になりますので、毎食の摂取量を気にしながら、楽しく美味しく食事をしていこうと思います。


また毎日のサイクリングとヒートは可能な限り続け、少しでも脂肪が燃焼するよう頑張ろうと思います。


次回は火曜日、しっかり疲れを取って臨みたいと思います。

RIZAP 本プログラム 12回目 2018/10/30

朝晩めっきり涼しくなってきましたね。

前回から中2日、本プログラム12回目です。


昨日、今日と仕事がややハードで心身ともに疲弊している状況でのトレーニングとなり、かつ前回からウェイトや回数が増えており、今日も非常にタフなトレーニングが予想されます。


体重は、土曜日から少しだけ減ってはいますが、水分などが蓄積している夜の計測になりますので、期待通りの結果が出るか心配です。

1週間前は増量でしたしね。


今日も最初に身体測定を行いました。

結果は71.2kgで、前回から0.5kg減でした。

やりました!

順調に減量出来てます。


今日は朝昼のタンパク質を少し増やすようアドバイスを頂きましたので、明日から気を付けようと思います。

朝昼とも、1品ずつ減らしていたのですが、元どおりしっかり食べて良いという事なので、前の品数に戻します。


今日のトレーニングも、1週間前に実施した内容で


  ・スプリットスクワット 4セット

  ・ベンチプレス 前回と同じ重量を4セット

  ・背筋:ラットプルダウン 4セット

  ・アームカール 4セット

  ・腹筋:シットアップ、BB字腹筋 各2セット


の6種類です。

BB字腹筋は回数を前回から2往復増やして、8往復を2セットの実施です。


各回のインターバルを今回も30秒で行いました。


今日も相変わらずしんどかったです。

しかし、インストラクターの方曰く、前回よりも綺麗なフォームで出来ているとの事でした。

少しずつではありますが、進歩はしているようです。良かった!


今日はこの後、ヒートというトレーニングを教わりました。

これは自宅での自主トレ用で、脂肪の燃焼効果が高いそうです。

自宅での自主トレは、毎日サイクリングで腹筋を鍛えているのですが…


内容は、

  ・腕立て伏せ

  ・サイクリング

  ・背筋

  ・スクワット


を各20秒ずつ、やれるだけ行い、10秒休憩の後、次のトレーニングを行うという、短期集中型のトレーニングです。


この4種類を2セットする事で、たった4分で出来てしまうという、画期的な内容です。


試しに1セット行いましたが、今日のトレーニング後の身体には非常にキツイ内容で、息が上がってしましました。

マジでドSやな⁉️


シャワー後のプロテインは最高でしたが、帰りの電車の中で、1人はぁはぁ息の上がった汗だくのオジさんは、さぞ気持ち悪かった事でしょう。


今日教えて頂いたトレーニングも出来る限り続けて行こうと思います。


結果的に更に減量出来ると嬉しいですね。


頑張ります。

RIZAP 本プログラム 11回目 2018/10/27

前回から中4日、朝11時から本プログラム11回目です。


今週はちょっと仕事がハードで疲れが溜まっている状態でのトレーニングです。


今日も最初に身体測定を行いました。

前回、まさかの体重アップと、インストラクターの方の期待を見事に裏切ったのですが、今週は夕食をサラダチキンと野菜と海藻のサラダに変えての計測です。

結果は1.2kg減の71.7kgでした。


当初立てた計画が71.6kgでしたから、ほぼ取り戻した事になります。

夕食の量を抑えた結果が出て、本当に良かったです。


夕食を抑えたと言ってもサラダチキンと野菜、海藻サラダは気に入っており、ストレスにはなっていません。

美味しく頂いてますから、続いているのだと思います。


今日のトレーニングですが、1週間前に実施した


  ・バックスクワット 4セット

  ・ワイドスクワット 4セット

  ・ベンチプレス 4セット

  ・背筋:シーテッドロウ 4セット

  ・肩の筋肉:アップライロウ 4セット

  ・腹筋:サイクリング 3セット

  ・プランク 2セット


の7種類で、


各スクワットは、担ぐ重りの重量アップ、ベンチプレスも重量アップ、サイクリングは、腹筋した状態で2秒止める と、前回から一段上がったトレーニングになりました。

インストラクターの方も、ドSやな⁉️



前回同様、各回のインターバルを40秒に設定して、行いました。


やはり今日は全てのメニューがキツく、終わった後はフラフラになりました。

シャワー後のプロテインが格別だった事は、言うまでもありません。


次回は火曜日で、こちらのメニューもグレードアップが予想されますので、今日の疲れを取って臨みたいと思います。

新戦闘機 ・・・27台目 契約

2018/10/21、27台目となる戦闘機を契約してしまいました。

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SUBARU レガシィツーリングワゴン 2.0GT -BリミテッドⅡです。


先日、26台目となる戦闘機の納車報告をさせて頂いたばかりで、長く乗るという決意をお伝えしたにも関わらず、同じ車種、かつ年式がぐっと古い(2013年式→2002年式)車に乗り換えとは、正気の沙汰ではありませんね。


BRレガシィは新しく、乗り心地も良く快適で、かつハイパワーだったのですが、官能的ではなかったんですよねー。


今回のBHレガシィは、5MTでかつ柿本マフラー付きで、ドロドロしたボクサーサウンドが最高だったのです。


走行距離も多いですし、年式も古すぎて保証も付けれませんでしたが、この車で色々勉強したいと思います。


詳細は別途 愛車遍歴にて記載させて頂きます。