RIZAP 本プログラム 32回目 2019/01/15

前回から中2日、本プログラム32回目です。


先週金曜日の朝から、糖質摂取のため、もち麦を50g追加で食べています。

毎食よく噛んで、もち麦の甘さを噛み締めながら感謝しております。


気になる体重ですが、毎朝の自主トレは継続しておりますが、体重の減少は止まっています。

今朝測ったら59.6kgで、先週木曜に測った時とあまり変わりません。

インストラクターの方曰く、60kg前後がベストという事なので、順調という事だと思います。


週2回のトレーニングも残り10回を切りましたので、もう少し頑張りたいと思います。


今日も最初に身体測定を行いました。

結果は59.6kgで、前回から0.1kg減でした‼️


インストラクターの方の想定に反して、まさかの減だったため、明日から昼食でも朝食と同じ量の糖質(もち麦50g)を摂ることになりました。

次回土曜日まで朝食、昼食と糖質を摂って、様子を見るそうです。


今日のトレーニングですが、1週間前に実施した内容で


  ・スプリットスクワット 4セット 9kgのダンベルを持って

  ・ベンチプレス 4セット

  ・背筋:ラットプルダウン 4セット 

  ・アームカール 3セット

  ・3とう筋を鍛えるメニュー 3セット 5kg→10kgの重りを乗せて実施

  ・腹筋:シットアップ、BB字腹筋 各2セット


の7種類です。


今日で燃焼を目的としたトレーニングは最後だそうで、次回から筋肉を付けるための、回数を減らして負荷を上げたトレーニングになるそうです。


鍛える部位も、下半身→上半身中心になるそうです。

一部、スクワットは残るみたいですが。


各回のインターバルを今回も30秒で行いました。


今日も1週間前と同じで、直ぐに限界がきてしまい、最後のBB字腹筋もダメダメでした。


BB字腹筋は出来なかったので、次回以降も残るそうです。

このメニューはかなりダメージがあるので残念です。


次回は4日後1/19の11時です。


今日で燃焼系メニューが最後という事で、やり切れなかったのは残念でしたが、次回からの新たなメニューを楽しみにして、頑張りたいと思います。


加えて、明日からの糖質摂取増の結果を楽しみに、疲れを取りたいと思います。

RIZAP 本プログラム 31回目 2019/01/12

前回から中1日、11時から本プログラム31回目です。


本プログラムも残り10回となり、ラストスパートです。


前回で食事面では糖質オフ生活を終え、昨日から、

 ・朝食にもち麦(糖質30g相当)をプラス

 ・夕食にゆで卵(たんぱく質)をプラス

しています。


まだ2日目ではありますが、体重も今朝で60kgジャストと、若干増えています。


この状況が良いのか、今日インストラクターの方に聞きたいと思います。


今日も最初に身体測定を行いました。

結果は0.4kg増の60.1kgでした。

若干の増ですが、インストラクターの方曰く、糖質を摂り始めると、エネルギーが蓄積されるため、0.5kg〜1.0kg増えるそうです。

概ね想定通りのようです。


体脂肪率も17.3%で、良い数字を維持出来ております。

糖質を摂取していく事で、今後どのような変化が見られるか楽しみです。


今日のトレーニングですが、


  ・バックスクワット 4セット

  ・ワイドスクワット 4セット

  ・ベンチプレス 4セット

  ・背筋:シーテッドロウ 4セット

  ・肩の筋肉:アップライロウ 3セット

  ・腹筋:サイクリング 3セット 

  ・プランク 1分間を1セット 


の7種類を、インターバル30秒で行いました。

重量は、前回と同じです。


今日は全てのメニューをスムーズにやり切る事が出来ました。

朝食べたもち麦効果かもしれませんね。


次回は1/15の火曜日になります。


本プログラムも残り10回を切り、最終局面に入りました。

気を抜かず、毎日ほどほどに頑張りたいと思います。

RIZAP 本プログラム 30回目 2019/01/10

前回から中4日、本プログラム30回目です。


前回のトレーニング以降、変わらず毎朝サイクリングとヒートを行っている効果もあり、体重が今朝にはついに59.5kgと、59kg台に突入しました。

高校時代以来の体重に、びっくりです。

今日も気分は乗りませんが、頑張りたいと思います。


今日も最初に身体測定を行いました。

結果は59.7kgで、前回からなんと、1.7kg減でした‼️


体重も落ちるところまで落ちたという事で、写真撮影と、各部位の計測を行いました。


写真は、最初の頃は見るのも無残な姿だったのが、腹筋もうっすら浮き出るようになり、かなりの変わりようです。


各部位は、前回12/18と比較して、


 ・太もも、二の腕、各1.5㎝減

 ・ウエスト、3㎝減

 ・ヒップ、5㎝減


と、ウエスト、ヒップなど落とすべき部位は落ち幅も大きく、太もも、二の腕は落ち幅が少なく理想的な感じです。

エストについては、最初から20㎝減と、大幅に減少していました。


インストラクターの方曰く、今日で燃焼期は終わりにして、明日からは少しずつ糖質を摂取して筋肉をつけるように、食事も変えていこうという事になりました。


取り敢えず、まずは毎朝の朝食に糖質を約30g加えて行きます。

具体的には、もち麦を約100gいつもの朝食に加えます。


また夕食も、今まではサラダとサラダチキン半分でしたが、サラダチキンを倍に、若しくは卵を1つ追加することにしました。


これまで食事は楽しむものではなく、摂取するものになっていたので、大きな進歩です。


体重も、60.5kg前後までであれば増えても構わないとの事でした。


この食生活を1,2週間続けて様子を見ようということになりました。


少しずつ糖質にも慣れていくということですね。

楽しみです。


さて今日のトレーニングですが、1週間前に実施した内容で


  ・スプリットスクワット 4セット 9kgのダンベルを持って

  ・ベンチプレス 4セット

  ・背筋:ラットプルダウン 4セット 負荷アップ

  ・アームカール 3セット

  ・3とう筋を鍛えるメニュー 3セット

  ・腹筋:シットアップ、BB字腹筋 各2セット


の7種類です。


レーニングの内容も、これまでのような燃焼に重きを置いた内容はあと数回で終わり、回数を減らして負荷を高くしたトレーニングで、筋肉をつけていく内容に変わっていくそうです。

今でも結構、高負荷だと思いながら、ここまで頑張って良かったと思うのでした。


各回のインターバルを今回も30秒で行いました。


今日は疲れもあったせいか、最初のスプリットスクワット、アームカールで早々に息が上がってしまい、最後のBB字腹筋もダメダメでした。


まあ一生懸命やったので、良しとします。


区切りの30回目で減量期を終えて、残り10回を残して新たなステージに移りました。


まだもう少し本プログラムは続きますので、引き続き、頑張りたいと思います。


次回は2日後1/12の11時です。

明日からの糖質摂取の結果を楽しみに、疲れを取りたいと思います。

RIZAP 本プログラム 29回目 2019/01/05

新年、明けましておめでとうございます。


前回から中6日、11時から本プログラム29回目です。


年末年始はインフルエンザを引きずって風邪をひいてしまい、体調はよくありません。

体重は順調に減っており、体調面だけが心配です。


今日も最初に身体測定を行いました。

結果は1.3kg減の61.4kgでした。

1週間前から1.3kgの減量に、びっくりです。


さらに体脂肪率も18.6%で、19%を切りました。

さらにさらに、内蔵脂肪レベルも下がっており、良い事だらけでした。

年末年始はインフルエンザと風邪でしんどかったのですが、結果に表れて良かったです。


今日のトレーニングですが、


  ・バックスクワット 4セット

  ・ワイドスクワット 4セット

  ・ベンチプレス 4セット

  ・背筋:シーテッドロウ 4セット

  ・肩の筋肉:アップライロウ 3セット

  ・腹筋:サイクリング 3セット 負荷アップ

  ・プランク 1分間を1セット 


の7種類を、インターバル30秒で行いました。

重量は、前回と同じです。


今日は最初のスクワット2種は意外とスムーズにやり切れましたが、アップライトロウがダメダメでした。


サイクリングは、いつもは肘と膝を付けて2秒待ちでしたが、今日は3秒待ちになりました。

1秒違うだけで、負荷が全然違うので、効きましたね。

毎日行っているサイクリングも、明日からは3秒待ちで頑張りたいと思います。


次回は1/10の木曜日になります。


年末年始も無事やり過ごす事が出来たので、この調子でこれからも頑張っていきます。

RIZAP 本プログラム 28回目 2018/12/29

前回から中4日、本プログラム28回目です。


前回のトレーニング翌日になんとインフルエンザにかかってしまい、本日から復帰です。

今年最期のトレーニングなので、頑張ります。


インフルエンザの影響もなく、体重はご褒美デーで増えた分、元に戻りました。

良かったです。


今日のトレーニングを無事乗り切って、良い年を迎えたいと思います。


今日は、私の誕生日が1月という事で、インストラクターの方から誕生日プレゼントを頂きました。

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ボールペンですが、私の名前が書かれているんです。

先日クリスマスプレゼントを頂いたばかりなのに、細かな気遣いに感謝です。

改めて、期待に応えられるように頑張りたいと思います。


今日も最初に身体測定を行いました。

結果は62.7kgで、前回から0.7kg減でした。

ご褒美デーの増分を取り戻しました。


今日のトレーニングは、1週間前に実施した内容で


  ・スプリットスクワット 4セット 9kgのダンベルを持って

  ・ベンチプレス 4セット

  ・背筋:ラットプルダウン 4セット

  ・アームカール 3セット

  ・3とう筋を鍛えるメニュー 3セット 負荷アップ

  ・腹筋:シットアップ、BB字腹筋 各2セット


の7種類です。


各回のインターバルを今回も30秒で行いました。


今日は病み上がりで心配されましたが、何とかやり切りました。

唯一、今年最後のBB字腹筋がラスト1回出来なかったのが悔やまれます。

来年に持ち越しです。


今日で今年の本プログラムも終了です。


計28回、開始前から約15kg減量出来た事は、自分でも信じられないです。


自分自身も頑張りましたが、妻の協力なども欠かせなかったと思いますので、改めて感謝です。


まだもう少し本プログラムは続きますので、引き続き、頑張りたいと思います。


次回は年明け1/5の11時です。

年末年始、油断しないようにして、臨みたいと思います。

RIZAP 本プログラム 27回目 2018/12/24

前回から中1日、15時から本プログラム27回目です。


昨日はご褒美デーと称して、朝からフルグラ、鰻丼✖︎2食と、爆食いした訳ですが、今朝の体重は63.3kgと微増にとどまっています。


今日は昼食後の計測ですので、何キロか心配ですね。


今日はクリスマスイヴという事で、インストラクターの方からプレゼントを頂きました。

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この心遣いが嬉しいですね。

ありがとうございます。


今日も最初に身体測定を行いました。

結果は0.2kg増の63.4kgでした。


昨日、朝からたらふく食べた割に、全然増えておらず、嬉しい限りです。

インストラクターの方曰く、代謝が良くなっている証拠だそうです。

昨日の影響でどれだけ体重が増えるか心配していましたが、ひとまずホッとしました。


体脂肪率も19.6%と、19%台をキープしているので良かったです。


今日のトレーニングですが、


  ・バックスクワット 4セット

  ・ワイドスクワット 4セット

  ・ベンチプレス 4セット

  ・背筋:シーテッドロウ 4セット

  ・肩の筋肉:アップライロウ 3セット

  ・腹筋:サイクリング 3セット

  ・プランク 1分間を1セット 負荷アップ


の7種類を、インターバル30秒で行いました。

重量は、前回と同じです。


今日は一昨日の疲労が残っていて、最初のスクワット2種でかなり息が上がってしまいました。

しかし、何とかやり切ることが出来ました。


最後のプランクは、いつもは両肘、両足で身体を支えるところを、片肘、片足で支えるよう負荷がアップしており、バランスを取るのが大変でした。


少しでも余裕を見せると、どんどん負荷アップのメニューになるので、インストラクターの方もドSです。まったく。


次回は12/29の土曜日になります。


昨日のご褒美デーでリフレッシュもさせて頂きましたし、年内最後のトレーニング、頑張りたいと思います。

RIZAP 本プログラム 番外編 ご褒美デー 2018/12/23

前にもお伝えしましたが、本プログラム開始から約3カ月が経過した本日、1日何を食べても良いという、ご褒美デーです。


メニューは事前に決めていまして、


 ・朝食:フルーツグラノーラと牛乳

 ・昼食:三重県津市にある鰻屋さんに行って、鰻丼&肝吸い

 ・夕食:昼食を食べた鰻屋さんでお持ち帰りした鰻丼


という、ダイエット前に食べていた、今では考えられない糖質たくさんのメニューになっております。


この1日のせいで、これまで積み重ねたものが台無しにならないか心配ではありますが、必ず元に戻るという、インストラクターの方の言葉を信じて、今日1日は食事を楽しみたいと思います。


今朝はいつも通り、まず体重を計りました。

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体重:63.0kg、体脂肪率:18.4%でした。

これが明日には何キロになるかですね!


朝のトレーニング後、朝食を頂きました。


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フルーツグラノーラと牛乳と毎朝食べている野菜サラダです。


フルーツグラノーラはダイエット前に毎日食べていましたが、糖質が意外と多くてビックリです。

あと、牛乳も意外と糖質があるんですねー。


ゆっくり噛みしめながら、美味しく頂きました。


続いて、三重県津市にある、うなふじさんにやって来ました!


開店前に来たのですが、ご覧の通り既に行列が出来ていました。

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店の外に香るなんとも香ばしいにおいがたまりません。


約1時間待って入店。

いつもの特上を注文しました。


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このボリュームで、2160円と格安で、わざわざ三重県まで来た甲斐があったというものです。


更に夕食用に同じ物をお持ち帰りさせて頂きました。

まさに至福の時ですね!


夕食は、上述の通り、昼食を頂いたお店でお持ち帰りした鰻丼とサラダを頂きました。

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さすがに1切れ分、鰻とご飯が食べきれず、勿体ないですが、残してしまいました。


今日1日、大好きな物をたらふく頂きましたので、明日からまた節制したいと思います。

体重があまり増えてないと嬉しいですね。