愛車遍歴・・・3 ホンダ)アコードワゴン

【車データ】 ※写真はyahoo自動車より拝借

  メーカー : ホンダ

  車名 : アコードワゴン

  グレード : 2.4 24E

  排気量 : 2400cc (レギュラー)

  ミッション : 5AT

  購入価格 : 約2,500,000円 (乗り出し)

  

f:id:ikazumasa:20181116164808j:plain

 

前車テラノが故障してエンジンが止まったり、ディーゼル車の風当たりが強くなってきた事から、買い替えを決意しました。

テラノはとても気に入っていたのですがね。


当時ステーションワゴンで先代のアコードワゴンを探して中古車屋巡りをしていたのですが、たまたま訪れたホンダのディーラーで先代の横に陳列されていた車両になります。


フルモデルチェンジしたばかりでしたが、新型は先代に比べて見た目が商用車っぽく、先代の方が断然人気がありました。


私も見た目は先代の方が好みでしたが、ドアを閉める時の音が、先代に比べてはるかに重厚で、かつ新古車にもかかわらず、不人気で価格も安かったため、即決しました。


商用車っぽい見た目は、無限のフルエアロと社外アルミホイールを入れて、見違える程カッコ良くなりました。


テラノ同様に、毎日の通勤、遊び・レジャーに大活躍でした。


こちらも約3年半乗って、個人的には最長の所有歴となります。

 

【外装】

  上述の通り、無限フルエアロと社外ホイールで、凄くカッコ良い外観になり、大変気に入ってました。

         敢えて欠点を挙げるなら、エアロのせいでフロントバンパーが段差などで擦りやすくなって、運転にかなり気を使わないと行けなくなった事です。


        実際、ちょっとした段差でもフロントバンパーを擦っていたので、その時はかなり落ち込んだものです。

 

【内装】

  フルモデルチェンジしたばかりという事で、何もかもが新しく、当時の自分には勿体ない位でした。


        目新しい機能としては、シーケンシャルシフト(マニュアルモードが楽しめる)と、デュアルエアコンがありました。


        いずれも今では当たり前の機能かもしれませんが、当時としては最先端の機能だったと思います。

 

【乗り心地,乗り味】

  前車テラノに比べ、目線が低くなったので、最初は酔いそうになりましたが、慣れました。


       乗り心地としては、悪くはなかったと思います。ただシートはあまり良くなくて、長距離を走るとお尻が痛くなりましたね。低反発の座布団を敷いていました。


      走行性能については、坂道のパワーがイマイチでしたが、以外は満足出来るものでした。

 

【燃費】

  総合して約10km/lだったと思います。

  決して燃費は良くないですが、レギュラーという事もあり、経済的でした。

 

<気に入っていた所>

 ・外観、これにつきます

    ・ワゴンの積載量

 ・新古車で新しかった。

 

<残念だったところ>

 ・坂道のパワー不足