愛車遍歴・・・3 ホンダ)アコードワゴン
【車データ】 ※写真はyahoo自動車より拝借
メーカー : ホンダ
車名 : アコードワゴン
グレード : 2.4 24E
排気量 : 2400cc (レギュラー)
ミッション : 5AT
購入価格 : 約2,500,000円 (乗り出し)
前車テラノが故障してエンジンが止まったり、ディーゼル車の風当たりが強くなってきた事から、買い替えを決意しました。
テラノはとても気に入っていたのですがね。
当時ステーションワゴンで先代のアコードワゴンを探して中古車屋巡りをしていたのですが、たまたま訪れたホンダのディーラーで先代の横に陳列されていた車両になります。
フルモデルチェンジしたばかりでしたが、新型は先代に比べて見た目が商用車っぽく、先代の方が断然人気がありました。
私も見た目は先代の方が好みでしたが、ドアを閉める時の音が、先代に比べてはるかに重厚で、かつ新古車にもかかわらず、不人気で価格も安かったため、即決しました。
商用車っぽい見た目は、無限のフルエアロと社外アルミホイールを入れて、見違える程カッコ良くなりました。
テラノ同様に、毎日の通勤、遊び・レジャーに大活躍でした。
こちらも約3年半乗って、個人的には最長の所有歴となります。
【外装】
上述の通り、無限フルエアロと社外ホイールで、凄くカッコ良い外観になり、大変気に入ってました。
敢えて欠点を挙げるなら、エアロのせいでフロントバンパーが段差などで擦りやすくなって、運転にかなり気を使わないと行けなくなった事です。
実際、ちょっとした段差でもフロントバンパーを擦っていたので、その時はかなり落ち込んだものです。
【内装】
フルモデルチェンジしたばかりという事で、何もかもが新しく、当時の自分には勿体ない位でした。
目新しい機能としては、シーケンシャルシフト(マニュアルモードが楽しめる)と、デュアルエアコンがありました。
いずれも今では当たり前の機能かもしれませんが、当時としては最先端の機能だったと思います。
【乗り心地,乗り味】
前車テラノに比べ、目線が低くなったので、最初は酔いそうになりましたが、慣れました。
乗り心地としては、悪くはなかったと思います。ただシートはあまり良くなくて、長距離を走るとお尻が痛くなりましたね。低反発の座布団を敷いていました。
走行性能については、坂道のパワーがイマイチでしたが、以外は満足出来るものでした。
【燃費】
総合して約10km/lだったと思います。
決して燃費は良くないですが、レギュラーという事もあり、経済的でした。
<気に入っていた所>
・外観、これにつきます
・ワゴンの積載量
・新古車で新しかった。
<残念だったところ>
・坂道のパワー不足