RIZAP 本プログラム 2回目 2018/09/27

本プログラム2回目です。


初回から3日経過しましたが、まだ筋肉痛が残る状況で本日を迎えました。


体重ですが、初回以降、プロテインを含む各種サプリメントの摂取、食事は糖質オフの生活を送っていますが、まさかの0.8kg増⁉️


インストラクターの方も驚かれていましたが、今日は夕食を食べていた事や、計測の時間帯が夜だったという事で、様子見となりました。


インストラクターの方曰く、夜は1日の水分が溜まっている状態という事で、朝にも測ってみると良いという事でした。


とは言え、若干の体重増で早くも計画通り進んでいないなと不安を抱きつつの2回目となりました。


肝心のトレーニングですが、前回とは違うもう1コースを教えて頂きながら実践しました。


簡単に言うと、

  ・スクワット

  ・ベンチプレス

  ・背筋

  ・腹筋2種類

の5種類でした。


最初にスクワットをしましたが、前回とは異なり、片足ずつを交互に負荷をかけるという内容です。やり方が難しかったですが、前回の2種類よりは大丈夫でした。


次にベンチプレスですが、これはよくある寝転がってバーベルを持ち上げる内容です。

重量は軽いものだと思いますが、最後の方では腕がプルプル震えてました。


次に背筋を鍛えるメニューでしたが、こちらは重りを背筋を使って持ち上げるという内容で、1番綺麗なフォームで出来ていると褒めて頂きました。

今まで感じたことのない筋肉が疲労しているのを感じました。


次に腹筋を鍛えるメニュー2種類ですが、これはきつかった!


1つは寝転がってバランスボールをバンザイして持ち、V字になってボールを両足に渡します。

そのまま身体を伸ばし、またV字となり、今度は両足から両手にボールを渡して1回です。


もう1つは、また寝転がって両足を曲げて、上半身を起こします。非常に地味ですが、結構キツイです。


今日は最初なので回数が少なかったですが、もっと出来るようになりたいです。


という、本プログラム2回目でしたが、初回に比べるとマシだった気がします。


やはり最初の体重測定で体重が増えていた事を引きずってしまい、若干テンションがダウンしてしまいました。


ただインストラクターの方に朝食、昼食のアドバイスや3食の食事量のバランスなどを教えて頂きましたので、まずは食事面を更に改善して行きたいと思います。


その結果、予定通り体重が減っていくと嬉しいですね。頑張りたいと思います。